みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
2016年ジャンボ囲碁大会報告
みやんです。こんばんは。

今年の大会報告第一弾!ジャンボ囲碁大会(月組)です。
2/28の大会なので、かなり遅れた報告になりましたm(_ _)m

去年に引き続き、石音メンバで乱石会チームとして出場しました。
実力不相応ながら、、15人チームの中で主将として出場させて
いただきました。

結果は。。。。

1回戦 対goxy花組       15-0 (みやん勝ち)
2回戦 対ごせんりーぐ     1-14 (みやん勝ち)
3回戦 対清楽会W        2-13 (みやん勝ち)
4回戦 対ヒカ碁倶楽部(ヒカル) 11-4 (みやん勝ち)


チームは2勝2敗。
個人では、、なんと奇跡が起きて4戦全勝しました!!

特に3回戦は、アマタイトルを何度も制しているアマトップクラスの
実力者に、、勝ってしまいました。(゚△゚;ノ)ノ

対局中はそんな強い人とは知らずに堂々と打ちたいように
打ったので逆によかったのかもしれません。。

その対局の中で2つのハイライトシーンをご紹介します。

<みやん vs 清楽会主将(元日本アマ囲碁最強位)> (みやん:白番)

みやんが白番です。
自分はコミ6目半なら、実は白番のほうが好きだったりします^^;

ここまでは白が右辺で低い位に押し付けられてしまい、
少し黒のほうがよさそうです。

20161204_ブログ1

白の急所をついてきました。
素直に継ぐと空き三角で形が崩れるので、Aのツケから
頑張って受けていきます。

20161204_ブログ3-2

その後しばらくして、この局面になりました。
白1でAのキリを防ぎ、黒は2と動いて真ん中の白石の一団を
狙っています!

ここからが本局のハイライト第一弾。
いい手かどうかはともかく( ̄▽ ̄;
みやんの次の手から、局面が大きく動いていきます。

続きは次回に(^^/

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/96-a8a359c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する