みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
十傑戦の対局を紹介(その4)
みやんです。
十傑戦の対局紹介の続編です。前回はこちら

<みやん白番>
白がコスんだところで前回は終わりました。
これに対して、黒が2間に中央へ飛んできました。

20150224_ブログ1

右辺は白ががっちり守っており、固いところ。
そこで、みやんは次の手で

20150224_ブログ2

ケイマにかけていきました!
こういう中央から煽っていく手はみやんが大好きな手です(^^;

Aからのデギリはまわりに白の援軍がいるので、
白が十分戦えます。。。ということで、実戦は

20150224_ブログ3

黒1から押していく進行になりました。
黒3に対しては、白4と強気にハネていきます!

20150224_ブログ4

でも黒は1のキリから、機敏に黒7を利かして先手をとり、
黒9の絶好点にまわりました!

うーん。やっぱり白が苦しそう( ̄▽ ̄;
やはり左上の失敗が響いているようです

さて、この後は最後の局面を紹介します。

20150224_ブログ5

なんとか粘り、かなり細かい局面にまでもってきました(^^;
しかし、黒1のあとの白2が大失着。。

こういうところで、しっかり我慢できるようになれば。。

実戦は、次の手で投了に追い込まれました。
黒の立場で、白の弱点をとがめてみてください(^^/

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

コメント

L12にデギられたのかな。
[2015/02/27 17:11] URL | #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

正解です!それで白困ってますね(^^;
[2015/03/01 16:32] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/83-e710517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する