みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
多岐技会(9月)の対局を紹介 その1
9月も、多岐技会に参加してきました!
今回は、2勝1敗で14級→13級に昇級しました(^^/

ちなみに、3勝すれば2級昇級!
逆に1勝2敗で負け越すと1級降格、3連敗だと2級降格です

そのうち、負けた1局は25級の女の子との3子局でした。
なかなか強く、碁会所では三、四段(甘いとこなら五段)で
十分打てそうです。

途中女の子にうまくやられた局面があったので、
紹介したいと思います( ̄▽ ̄;

9月 多岐技会 第一局(3子局:みやん白番)
20140917_多岐技会1

左上で白が締まると好形になるので、黒は入ってきました!
白はここで、、

20140917_多岐技会2


ハザマをあけて、詰めていきました!
これはみやんの得意技の一つで、安易に応じると白の注文にはまります。

実戦は、黒は目一杯の手を打って逆襲してきました
白が期待している流れを考えて、黒の次の一手を考えてみてください(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

相手が25級と言うのが信じられません。下辺の黒地が大きすぎますね。
私ならノータイムで15-Dのハザマを打ちたくなります。これが白の注文ですか?
[2014/09/18 06:39] URL | 囲碁ボウラー #I4t1ZHtI [ 編集 ]


囲碁ボウラーさん、コメントありがとうございます。

この25級は、多岐技会での級なので通常の段級位とは別物なのです。
一番強い人(アマトップクラス)が初段、そのあとコミ3目分で1級差という
仕組みになってます。
多岐技会で25級なら、一般的には四段格くらいの強さです!

ご察しの通り、15-Dのハザマが白の注文です。
ハザマにきたときの変化は次回に載せたいと思います(^^/
[2014/09/18 21:59] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/68-9a7d7874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する