みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト

多岐技会(8月)の対局を紹介 その2
前回の多岐技会の対局について、実戦の続きを紹介していきます

左下隅の三々からの変化で、切られたところです。
次の手を考えてみます

20140823_多岐技会4

まずF4からのシチョウは、ダメが詰まってるので
成立していません。
それでも、単純に外からあてていくと、、

20140823_多岐技会5

上図のような変化が考えられますが、さすがに
左下隅の白地が大きい(>_<)
Aのキリも残ってます。。
(逆にAに継ぐと、白9のキリが大きすぎる。。)

これでも3子局ならまだ打てそうですが、
実戦はもう少し頑張ってみることにしました!

20140823_多岐技会6

黒1から隅をハネ継ぎました。

今度こそ、F4からのシチョウが成立するので、
白4からアテる調子で白6と守ってきました。

これでも黒7から戦えそうと思っていたのですが、、、

20140823_多岐技会7   
手順は長いですが、実戦は上の進行になりました。

左下隅の白は取れましたが、、白の外勢が圧倒的!
△の黒もひどい状態に。。

左下隅の黒地は30目程度あり大きいのですが、、
さすがに黒が悪いと思います。。

さて、では冒頭の局面でどう打てばよかったのか。。
検討で相手の方に示してくれた変化を次回紹介します(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/63-14aac600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





