みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の一手(アマ本因坊戦の対局から)
みやんです(^^/

先日のアマ本因坊戦の予選第二局の対局を取り上げて、
次の一手問題を出します

互先 みやん白番 (相手:東京アマ名人 3位)

140626_ブログ

相手の見損じがあり、序盤はここまで白有利に戦っています。
黒の形がよくないので、ここで大きく決めるチャンス!

次の白の一手を考えてみてください


ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

白の1手ですか?私なら17-C、三々に入りたいです。左上を守られると黒地が大きそうです。
[2014/06/29 01:55] URL | アレグ #I4t1ZHtI [ 編集 ]


アレグさん、コメントありがとうございます。

左上隅も大きいですね。
戦いがなければそこに入りたいところ(^^/

ただ、今は中央で戦いが起きているので、そこが焦点です。
隅に入ると、中央が黒の勢力圏になり、白が苦しくなります。

今夜あたりに更新します☆
[2014/06/29 13:02] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/53-588e274e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。