みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大高目・・もう一つの小目入り(高目定石へ)
前回更新から期間が空いてしまいました(^^;
大高目シリーズはまだ続きます(笑)

今回は、同じ小目でも別の場所に入った場合を見ていきます。

大高目_高目定石変化1

前回と比べて、少し隅を重視した入り方です。

この後黒は、外側からケイマでカケていきます!

大高目_高目定石変化2

勘のいい方はもう気づいたかもしれませんが、これは
高目の構えに小目へ入った変化と同じです

この後、いろいろな変化がありますが、1つの例を紹介します。

大高目_高目定石変化3

白がツケひいて隅を確保して、黒は辺に勢力を築きます。
互角の分かれです。
他の変化は、高目の定石を見ていただければと思います。

大高目は勢力で打っていく布石
なので、高目定石の変化になれば
外側に厚みを築くことができるので、特に不満はありません。

次回は、三々に入った場合の変化を紹介したいと思います。
(どのような分かれになるか考えてみて下さい)

大高目_三々入り1

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます

人気ブログランキングへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/46-beb964ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。