みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト

オールアマ団体戦 優勝!
今日、3/9(日)に日本棋院で主催するオールアマ囲碁団体戦に出場してきました!

オールアマ囲碁団体戦は、5人のチームの団体戦です。
無差別はオール互先ですが、Aクラス以下は段位申告のハンデ戦です。

会社のチームで出場し、Aクラス(高段)でのエントリーです。
みやんは副将として、申告段位は五段で戦ってきました!

第一戦目 IBM碁苦楽   5勝0敗(自分は勝ち)

初戦ということもあるのでじっくり打ちました。
手堅く7目半勝ち。まずは一勝しました!

第二戦目 長谷工 3勝2敗(自分は勝ち)

序盤でいきなり隅の石を殺して優勢。
最後は大石を仕留めて勝ちました!

第三戦目 モノクロZ 3勝2敗(自分は勝ち)

年齢層が若いチームでした。

手合いは定先の黒番。
途中で踏み込んだときに、猛烈な取りかけに来られたのが厳しかった。。
負けも覚悟しましたが、、なんとかツブレを回避し最後はなんとか勝ちました

チームは3勝2敗。。危ないところでした( ̄▽ ̄;

第四戦目 光石会① 4勝1敗(自分は負け)

手合いは定線の黒番。
序盤で、一気に非勢になり押し切られてしまい、中押し負け。
完敗でした

でもチームの他の4人は全員勝利!強い。。
これで4連勝でチームは決勝進出。

第五戦目 日本ユニシス福祉囲碁部A 5勝0敗(自分は勝ち)

最後の一戦です!

地を取るだけとって、あとはシノギ勝負の碁にしました(^^;
厚みの碁も好きですが、地合いでリードしてシノぐ碁もたまに打ちます。

猛烈な攻めにあいましたが、どの大石もほとんど被害なくしのいで大差勝ち。

他のチームメンバも4人とも勝ち、、なんと終わってみれば
チームのAクラス優勝が決まりました!

20140309_180030.jpg

わーい。わーい(笑)
優勝すると、やっぱり嬉しいものですね(^^/


ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

みやん先生
強豪の中での戦い、おめでとうございます。
[2014/03/10 18:35] URL | tn #- [ 編集 ]


tnさん、ありがとうございます。

途中危ないところもあったので、運もよかったです(^^/
優勝できてうれしいです。
[2014/03/10 23:09] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/40-da50ead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





