みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボ囲碁大会 打ち碁検討その3
みやんです(^^/
引き続き、ジャンボ囲碁大会で対局した元アマ本因坊の方から
検討で教えていただいた変化を書いていきます。

前回は上辺にAと直接打ち込む変化を検討しましたが、
左辺からカカっていくのも有力です!

(黒番:白門グリーン主将[元アマ本因坊]、白番:みやん)
20140309_局面1

左辺からかかる意図は、黒に左辺に展開されないようにすることと
黒に上辺を受けさせて、Aの打ち込みの急所をより効果的にする戦略です!

もし黒1と一間に受けてくれたら、白2と上辺の急所に打ち込みます

20140309_局面2

黒1とひきつけてから白2と打ち込んでいるので、直接打ち込むより
さらに厳しい手になってます

この後、黒はH16と上につけたくなるのですが、、、

20140309_局面3  

上図のように、M17から出切りの筋を打たれて、白6で黒がシビれます
AとBが見合いですね。

なので、黒としてはH17の急所が厳しくならないように打つ必要があります。
検討していただいた相手は、もし白から左辺にかかられたら鉄柱に打つとのこと!

20140309_局面4

上記のような流れが考えられますが、これでも△の黒の一団に
プレッシャーをかけてますので白は不満なさそうです

元アマ本因坊の方に検討してもらえてとても勉強になりました。
やはりアマトップクラスの考え方はすごいです!

みやんは、まだまだ精進が必要です(^^;

<追伸>
なんと明日は、日本棋院でオールアマ囲碁団体戦に出場します。
5人チームの団体戦ですが、今回は副将として戦ってくる予定です!
頑張ってきます(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ
コメント

みやん先生
オールアマの成功をお祈りしています。
[2014/03/08 22:44] URL | tn #- [ 編集 ]


ありがとうございます。

本日のオールアマ団体戦で、、なんとAクラスで優勝しました!
またブログでも書く予定です(^^/
[2014/03/09 23:18] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/39-f952f964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。