みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
ジャンボ囲碁大会 打ち碁検討その1(次の一手)
みやんです(^^/

ジャンボ囲碁大会で、一戦目に戦った「白門グリーン」の主将との
一局について紹介したいと思います。
相手は元アマ本因坊で、神奈川県の大会では県代表候補!
そんなに強い相手と互先で戦えるのも、ジャンボ囲碁大会の醍醐味です。

以下は、局後に検討していただいた局面です。(みやん:白番)

20140301_次の一手

左下で黒が三々に受けた場面です。

あと布石で残っているのは左上から上辺にかけたところ(^^/
次はどこに打つのがよいのでしょう?

みやんが打った手と、相手の方が検討で教えてくれた手を
次回紹介したいと思います

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

難しいですね。。。

弱いのバレバレですが、、
三々に入って、先手をとって、どこかいい所にまわる、、、笑
くらいしか思いつかなかったです。黒、地が多いので。。。

布石は強くなればなるほど大事なのでしょうね。
次回がすごく楽しみです。(*゚ー゚*)
[2014/03/01 17:02] URL | himari #pnTEdVp. [ 編集 ]


みやん先生
かなり難しいですね。模様の碁にはなりにくいので左上三々、または右下羽根次でしょうか。
短時間では、判断大変そう。強い人どおしは布石で失点すると致命的になるのでしょう。
次を楽しみにしています。
[2014/03/02 20:24] URL | tn #- [ 編集 ]


himariさん、コメントありがとうございます。

はい。難しいですね(^^;
おっしゃるとおり、この時点で既に黒のほうが地合いが多くて
白が少し不利な形勢かもしれません。

もうすぐ次の記事をアップしますので、もう少しお待ちください。
[2014/03/02 23:22] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


tnさん、コメントありがとうございます。

はい。難しい局面ですね(>_<)
いろんな手が考えられると思いますよ。

次回紹介するのは、一つの候補として見ていただければと
思います。
[2014/03/02 23:23] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/37-3c6543f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する