みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト

ジャンボ囲碁大会に出場しました!
2/23(日)はジャンボ囲碁大会に出場してきました!

ジャンボ囲碁大会は、なんと15人のチームの団体戦です。
ハンデはなく、オール互先
すごいところは15人全員がほぼ県代表クラス以上という、恐ろしいチームもいて
非常にレベルの高い大会です

自分はネット碁会所「石音」の仲間が集まる
「石音エピソード3」 のチームから出場しました。

チームメンバは全員有段者で、5将より上は高段者!
実力不足ながら、自分は主将として戦ってきました。

第一戦目 白門グリーン    7勝8敗(自分は負け)

一戦目はチームであと1勝という惜しいところでした。
自分の相手は、なんと元アマ本因坊の強豪
さすがに強くて相手になりませんでしたが、対局後に検討も
してくれてとても勉強になりました(^^/

第二戦目 薬園台囲碁クラブ 6勝9敗(自分は負け)

二戦目の主将は、一戦目に比べるとグンとレベルは下がりましたが、
自分がやらなくていいのに暴走して相手の石を取りにいって、逆に
自分の大石が取られました。。

その代償でコウ立てしたところは儲けましたが、さすがに不利。。
そのあと追い上げていきましたが、足りず。。一番悔いの残る一戦でした。

第三戦目 goxi花組 14勝1敗(自分は負け)

goxi花組は、なんと15人全員女性のチームです。

実は去年も当たったこともあり、主将も同じ方でした!
去年は勝ちましたが、それほど自分とレベルは変わらないと思います。
今回は逆に私が負けてしまいました。(^^;
ヨセ勝負はやっぱり苦手じゃ。。

他の人は全員勝利!あれ?負けたの私だけか( ̄▽ ̄;

第四戦目 田園会  2勝13敗(自分は勝ち)

最後の一戦です。
黒番を引き当て、中央に大きな勢力を張って、入ってきた石を攻めまくって
いきました。やっぱりこういう碁が一番得意!
最後は相手の石を切って大きな陣地が出現し、中押し勝ち


ということで、チームとして1勝3敗、個人は1勝3敗という成績に終わりました。
できればあと1勝したかったけど、これが今の私の実力です(>_<)

チーム全員で戦って、とても楽しかったです。
来年もまたレベルを上げて、ジャンボ囲碁大会に出場したいです☆

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/36-88b7d74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





