みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
前回の死活問題の答え☆
前回に出題していた死活の答えを発表したいと思います(^^/

再度死活の形を再掲します。

20140222_局面5

白にC1と置かれた場面です。
ここから、黒は無条件で生きる手があります!

まずは失敗例から見ていきます。

20140225_手順1

黒1と単純に眼を作りにいこうとすると、
白2と打たれて黒4子がアタリになってしまいます。
これでは一眼しかできず死んでます

なので、正解は。。

20140225_手順2

黒はB1にツケていきます!
この後は、

20140225_手順3

白1からコウになりそうに見えますが。。。

20140225_手順4

次に白1とコウを取られても、黒2でこちらもコウで取ります。

白が他にコウ立てしてA1の地点を取り返しても、
黒はG1と今度はこちらのコウを取ります。

気づいたかもしれませんが、白がいくらコウ立てしてコウをとっても、
黒はもう一つのコウを取り返すことができます。
これは両コウという形で、生きています!

ちょっと難しい問題でしたが、両コウにして生きるのが正解でした。

もしかしたら、他にみやんが見落としている正解もあるかもですが
そのときは教えて下さい(^^/

<追伸>
2/23にジャンボ囲碁大会に参加してきました!

結果は、チームで1勝3敗個人で1勝3敗の成績でした(>_<)
できればもう1勝したかったですね。

次回は、ジャンボ囲碁大会の様子を載せたいと思います!


ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/35-883a2f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する