みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
2月幻石会 検討2局目
みやんです(^^/
今回は、2月幻石会で負けたもう一つの一局を検討してみます。

2月幻石会第4局 定先(みやん:黒番)

20140222_局面1

左下で白に打ちすぎがあり、左下の黒石が生きた場面です。
白は隅に手(コウ)が残るとみて、2子を抜いてきました!
とはいえ、みやんはこれは利いてないと読んで手を抜きました
そして打ったのは

20140222_局面2

中央への押しを打ちました。。

。。が、これがあとで反省の一着となりました。

中央の押しも好点で、黒は決して悪くはないのですが
もっと大きなところがありました。

実戦はこのあと、、

20140222_局面3

右辺に白1と入ってこられました(いい手!)

この白石はさすがに取れません。。
大事な右辺を荒らされてしまいました (>_<)

これでも黒は優勢ですが、細かい碁になりそうです。
実戦は、ヨセに入ってとうとう逆転されてしまいました
(ちなみに、みやんはヨセが苦手です。^^;)

振り返って中央を押した手では、、

20140222_局面4

このように、大事な右辺をしっかり守っておくべきでした。

中央は黒厚いので、そこまで急いで打たなくてもよかったです。
みやんは中央が必要以上に大きく見えてしまうところがあるので
気をつけねば

ちなみに左下は、以下のように置いてくるのが一番難しい攻め方です。

20140222_局面5

黒は無条件で生きることができます。

どう打てば黒は無事に生きることができるでしょうか?
考えてみて下さい(^^/

答えは次回に載せたいと思います。

<追伸>
今日はとうとうジャンボ囲碁大会の日です。
強い人とたくさん戦えるので楽しみ♪ 頑張ってきます!

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

死活苦手です。並べて考えてしまいました。

両コウで生き??

実戦だと私なら考えずに受けてしまいそうです。

みやんさん、さすがです~。^^。

答えが楽しみです。

ジャンボ囲碁大会、頑張ってください。


[2014/02/23 10:57] URL | himari #pnTEdVp. [ 編集 ]


himariさん、コメントありがとうございます(^^/

おお!見事答えをあてていそうです。

ジャンボ囲碁大会は、チームで1勝3敗、個人でも1勝3敗でした(>_<)
また近くにブログでも報告しようと思います。
[2014/02/23 22:59] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/34-289b3251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する