みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棋聖戦第三局 シノギの好手!
みやんです。

井山さんvs山下さんの棋聖戦第三局が2/6~2/7に行われました。

1日目のときの封じ手予想で、ツケを予想しましたが、運よく的中!(^^/

20140209_局面3

そのあと、右辺で黒の攻め、白のシノギの展開になりました。

白が苦しそうで、私ならつぶれてしまいそう。。

20140209_局面4

黒が最強に切って、白がどうしのぐかという局面です。

このあと、井山さんの白からシノギの好手が出ました!
それがこのオキです。

20140209_局面5

Aの断点を狙っており、黒は遮断できない。。
なるほどー、と思いました。自分では打てないシノギですね(^^;

この後は、以下の進行になりました。

20140209_局面6

これで白が右辺で大きく生きて、少し白が優勢になったようです。
でも黒も厚いので、まだまだこれからの勝負!

この後、中央で大きな戦いが起こりましたが、、井山さんは
強気に最強手で戦って、勝ち切りました。。強い!

この一局、山下さんにぜひ勝ってほしかったのですが残念(>_<)
次局以降の巻き返しに期待です(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/28-c42afb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。