みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。

棋聖戦でみやん式高中国流が登場!
みやんです!

今日は、井山さんと山下さんの棋聖戦第3局の一日目でした。
なんと、、、山下さんが黒番でみやん式高中国流を打ってます!

20140206_局面1

プロの対局でこの1間構えの手は初めてみました!
プロの先生でもみやん式高中国流を打っている、というので嬉しかったです(^^/

ちなみに右下の、小目からコスミで受ける手は、私も打ったことがあり、
同じような進行を経験したことがあります☆

今日は、以下の局面で封じ手となりました。

20140206_局面2

下手なりにも、封じ手予想をしてみます

右辺に入ってきた白は簡単には治まらせたくないので
第一感はAのツケかな~。

Bのケイマ受けも冷静ですが、ここを囲いにいくのは甘い気がします(^^;

...ということで、本命はAのツケで!

明日(2/7)は、みやん式高中国流を打った山下先生に
ぜひ勝ってほしいです(^^/ 
2日目の進行が楽しみです☆

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

コメント

私も個人的には山下棋士に勝ってほしいです。
[2014/02/07 06:23] URL | アレグ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/07 11:53] | # [ 編集 ]


アレグさん、コメントありがとうございます。

結果は残念ながら山下さん、敗れてしまいましたね(>_<)
次局から、巻き返しを期待☆
[2014/02/08 00:24] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


tnさん、コメントありがとうございます。

封じ手、運よく当たりました(^^;
山下さんの棋風を考えると、大きく攻めにいきそうだなぁ、という予想もありました。

死活小事典、どれも実戦に出てくる形が多く、おすすめですよ。
一通りマスターできれば、強くなります!
[2014/02/08 00:32] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


 こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 高中国流ってそういえば打ったことないかもですw今度やってみます✩

 たまにお邪魔させていただいてますが、勉強になりますね。ブログリンクに追加させいただいてもよろしいでしょうか?
[2014/02/08 12:58] URL | 豆腐の角 #- [ 編集 ]


豆腐の角さん、こんにちは(^-^)

豆腐の角さんのブログは、私もお邪魔させてもらってます。
ためになる内容も多く、更新をいつも楽しみにしてます♪

ブログリンク、追加していただいて大丈夫ですよ(^^/
私も豆腐の角さんをブログリンクに追加しますね。

高中国流は、低い中国流とはまた別の面白さがありますよ。
ぜひ今度試してみて下さい。
[2014/02/09 00:13] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/27-ac9316a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





