みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
みやん式高中国流 打ち碁検討その3
みやんです(^^/

高中国流の打ち碁検討の続編です。
前回の局面は以下☆ (定先:みやん黒番)

20140202_局面4

ここから白は、黒を小さく生かして先手を取る作戦に出ました。

それがこのケイマ!

20140203_局面1

この手が好手で、中央に黒が出ていく思惑を外されました。
普通はこの手は、黒が簡単に生きるので甘いのですが、この局面ではぴったりでした!

この後、みやんの苦しい進行をたどっていきます。( ̄▽ ̄;

20140203_局面2

これで黒は簡単に生き形にはなりましたが、、

20140203_局面3

白1のハネを一本打って、Aの狙いを緩和しつつ先手を取り、左上の白3に回られました。

Bの三々も簡単には狙えず、左上が大きくまとまりそうです。
定先なので、まだまだこれからの勝負ですが、序盤で一本とられた感じです(>_<)

これだけ小さく生かされるくらいなら、一間に高く開いた手では、、

20140203_局面4

黒1と低く開いたほうがまだよかったです。

これでも黒は狭いところを打っていてツラいのですが、
実戦よりは左下の三々も狙えて勝りました。

どうも、左下に黒がかかるとあまりいい図ができない。。
ということで、さかのぼって

20140203_局面5

単に上辺を開いている手がよかったのかな。。
このほうが、すぐに黒が苦しくならずにすみました。

右上は黒の勢力圏なので、そこで戦う方針にすべきでした。
左下に入るなら、三々のほうが攻められずに済みそう。。


もしくは、自分で検討していて気づいたのですが、、
左上の星に低くかからずに、高くかかるのもあったかも(^^/

20140203_局面6

これなら、上辺は黒の勢力圏です。

左上の地は甘いですが、白よりも黒の勢力が広いので、白は黒の陣形に入ってくるはず!
そうすれば、黒の勢力圏で有利な戦いになり、みやんが好きな 攻めの碁になりました。

ちなみに、この一局。
そのあと中央が白の勢力圏になり、じりじりと黒が不利になって最後の勝負で
「殺せるものなら殺してみろ!」
と開き直ったらほんとに殺されて投了しました(笑)

完敗です。相手が強かった(>_<)


さて、話は変わりますが今月末にジャンボ囲碁大会に出場します!
なんと15人(!?)のチームの団体戦で、オール互先。

非常にレベルの高い大会で、強い人がたくさん出てきます。
なんとか大会に向けて少しでも実力をつけていきたいです(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ


コメント

こんにちは。(^^)
次の一手、はずれでしたーー。コメントしなくてよかった。笑
ここまで、先の事を考えて私は打ってないので。。。
この辺が棋力の差なのでしょうね。

「殺せるものなら。。」は私もよくやります。

ジャンボ囲碁大会頑張ってください!15人の団体戦はすごい。
3人はよくありますが・・。結果が楽しみです。 (*^_^*)
[2014/02/04 09:05] URL | himari #pnTEdVp. [ 編集 ]


ひまりさん、こんにちは(^^/

いえいえ~。気軽にコメントして大丈夫です♪
ひまりさんの考えた手も好手かもしれませんよ。

ジャンボ囲碁大会、最近は毎年出ています!
日本棋院の市ヶ谷会館で開催してます。
15人で戦って、チームみんなで楽しめるので、好きな大会です。

たぶん主将か副将になりそうで、かなり厳しい位置(>_<)
なんとか1勝できるよう頑張ります(^^;
[2014/02/05 00:16] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/06 11:15] | # [ 編集 ]

Re: みやん流
コメントありがとうございます。

今日の夜、棋聖戦の棋譜を見ましたが、黒の山下さんが
高中国流から星の一間構えをしてますね!

山下さんがこのブログを見てくれてたのかはわかりませんが(^^;
プロの方も打ってるとのことで嬉しいです。
こうなったら、ぜひこの1局。山下さんに勝ってほしいです(^^/

[2014/02/06 23:58] URL | ACみやん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/26-fbbbe0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する