みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
オススメの詰碁本2
みやんです。

過去に、詰碁のオススメ勉強法を紹介していました。

その中の①の勉強法でオススメの本は、前の記事で紹介
していました。
今回は②「少し難しい詰碁で、ヨミを鍛える」勉強として
オススメの本を紹介します。

「読みの力が10倍になる 至高の詰碁」です。
20131223_204241.jpg


詰碁には定評のある郭求真先生の本です。

初段レベルのCクラスから、県代表レベル(!?)のSクラスまで
問題があります。
特にAクラス以上は難易度も完成度も非常に高いです。

ただ、Aクラス以上は難問ぞろい(特にSクラスは観賞用)なので、
15分以上考えてもわからなければ答えを見たほうがよいです(^^;
頑張りすぎないことも大切です(笑)

全体的に筋があざやかで、捨石を利用した問題が多く、答えを
見るだけでも楽しめます♪

棋力の目安としてはBクラス(三、四段レベル)の問題が
なんとか解ければ挑戦できると思います。


ちなみに、「至高の詰碁」は2006年に当初発行されて、
みやんは背伸びして、当時無謀にも買ってしまいました(^^;
後半は特に難易度が高く、途中で何度か挫折しそうになりましたが(笑)
なんとか一通りやり切ったら一つの壁を越えた感じがしました。

一気に読みのレベルを引き上げてくれた、思い入れのある一冊です。

今は復刻版で文庫本が売ってますので、これから購入するなら
こちらを探してみて下さい。
20131223_204318.jpg

ブログランキングを始めました!読んだら、一回ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/14-48ba1515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する