みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
神奈川県アマ名人本戦 続き
前回の神奈川県アマ名人戦の続編です。

■神奈川アマ名人本戦 一局目(みやん:黒番)


20170507_名人戦本戦_4

押しにはハネを第一感で打ちたいのですが、、
飛ばれてAとBが見合いになり、苦しい。。。

いろいろ検討してみましたが、みやんでは
この後の進行で黒よしの変化は出せませんでした。

。。ということで、実戦は。。
20170507_名人戦本戦_5

みやんは、トビで打ちました。
でも緩んでいるので、白へのプレッシャーが弱い。

次にAとBが見合いで中央の白には余裕があります。
このあと、地力の差もありますが、一気に差が広がりました。

20170507_名人戦本戦_6

なので、手順を少し戻して、、ここで形よく黒1と飛んで
受けるべきでした。
隅を受けたら、コスミで中央の戦いが有利になります。

Aのハネ出しには、Bのキリがあるので打てません。
黒がぐずんだら空き三角に打たせているので気持ちいいです!

<追伸>
本日は、市ヶ谷の日本棋院で宝酒造杯に参加してきましたよ!
次回は、宝酒造杯の結果を報告します。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/120-52255985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する