みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト

12月幻石会 検討1局目(1)
みやんです。
12月に参加した幻石会で、負けた碁を検討していきたいと思います。

幻石会第三局(みやん 白番)

黒は手堅く、白は上辺に展開している序盤です。
右下にかかられて、白はコスミでじっくり打ちました。

対局1

そこで下辺に黒がきたので、白はかけていきました。
△の黒石が位が低いので、ここまではいいかと思ったのですが。。

対局2

右辺の黒を直接動くとよくないので、1と下辺をしっかり守られました。
白は右上の黒につめていきましたが、黒は3のぶつかりから先手に打ち、5と右下を打ってきました。

対局3

ここが考えどころだったのですが、実戦はあまり考えずに、右辺を詰めました。
さらに上から二段バネしたのが打ちすぎ。
勢いはいい感じなのですが、ここで悪くしてしました。

対局4

黒はここでどう打ったでしょう?
続きは、また次回に(^^/

ブログランキングを始めました!読んだら、一回ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/12-986eb361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





