みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
オールアマ団体戦に出場~
3/19(日)に、日本棋院でオールアマ囲碁団体戦に出場してきました。
5人の団体戦で無差別以外はハンデ戦です。

京浜川崎の碁会所の仲間で2チーム組んで
「若葉の会(よつ葉)」「若葉の会(ふた葉)」で出場ー♪
私は「よつ葉」のチームで主将になり、Bクラスで戦いました。

■1回戦 対 味坊の集い
お相手は、神田の碁会所の仲間で、「味坊」は碁会のあとに行く
中華料理屋のお店だそうです。

みやんの相手は二段の方で、4子局。
みやんは、よくある置き碁の無理手はせず、じっくり打ちます。
それで負けるなら相手が強かったということです( ̄^ ̄)ゞ

各所で少しづつポイントを稼いでいき、最後は20目以上の大差で勝利!
チームも4-1で勝ちました。

■2回戦 対 マサツグ会

みやんの相手は四段の方で、2子局。

相手が完全には生きていない辺の一団を放置していたので、
外側に石をもってきてから、黒の大石に襲い掛かり、
20子くらい仕留めました!

決まったと思いましたが、、そのあとの攻防で妥協し、無理を
咎めなかったのが敗着。。
大石取っただけでは油断しちゃだめですね。

20目近くの大差負けでした(;д;)
チームも2-3で負け。。みなさん、すみませぬ。。

■3回戦 対 JR東海
みやんの相手は二段の方で、またまた4子局。

じっくり打って進めていき、ところどころで相手の手に
甘い手があればそこでポイントを稼いでいきます。

形勢不明のヨセ勝負でしたが、相手の方がダメ詰まりを
うっかりして、取られていたはずの5子が復活!^^;
幸運もあり、9目勝ちとなりました。

チームも3-2で勝利!

■4回戦 対 長谷工

相手のチームはなんと当日二人も欠席してしまったそうで
三人だけでした。みやんの相手は四段の方で、2子局。

20170320_ブログ1

序盤で、小目へのカカリから二間高バサミのあと、、
白1のカケに対して黒は出切ってきました。

ここで、囲碁AIのMaster定石を試したくなりました(^^;

20170320_ブログ2

白1と隅を無理やり押さえて、白5とアテる変化を
Masterは打っており、真似してみました(^^;

実戦はこの後、黒がAとじっくり隅を抑えられて、そのあとの
手が難しかったです。(どう打てばよいのかなー。。。)
この後、黒が左辺白を攻めながら、左下に大きな勢力を張る
展開になり、白が失敗したような気がします(>_<)

20170320_ブログ3

でも中盤で、右上の隅の攻防で攻め合いに勝ち、地合いで
優勢に立ちました!

最後は中央白のシノギ勝負となりましたが、コウの筋で生きを
図っていきました。
白からソバコウがたくさんあり、相手のコウ立てをすべて強気に受け、
最後にはついに相手のコウ立てが尽きて、勝利!

チームも4-1で勝ちました!

<全体成績>
チームは、3戦1敗個人でも、3勝1敗でした。
「ふたば」のチームも3勝1敗の成績でしたが、
最後の1戦で敗れたので惜しかったー。

とっても楽しかったです♪
ハンデ戦で級位者も出れるのでオールアマ団体戦はお勧めの大会です。


ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。



コメント
二高押さえ込み新手
josekipediaに書き込んであります。
[2017/03/27 14:48] URL | 元達人位 #Ez5yNszI [ 編集 ]

ありがとうございます
josekipediaを見てみました。
実戦と同じ下がりが入力されてましたね。

でもこの後が難しい( ̄_ ̄;
[2017/03/27 21:30] URL | みやん #qCH9TXjI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/116-d7cca445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する