みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
みやんを倒せ!必殺手筋!(2017年ジャンボ囲碁大会 3回戦)
今年のジャンボ囲碁大会で、3回戦はコテンパンにやられました。

相手の手ですが、みなさんに参考になる手筋がありましたので、
「みやんを倒せ!必殺手筋!」として問題形式で紹介します(^^;

2017年ジャンボ囲碁大会 3戦目 (みやん:白番)

みやんの白番です。
右辺で生きるか死ぬかの戦いが勃発してます!

20170304_問題1

みやんは、白〇と打って、黒△の一団を狙ってます。

ここから黒は、必殺手筋で逆襲します!
どこに打てばよいでしょうか?


<ヒント>
白□の一団を取る狙いを見ながら、中央白3子にプレッシャーをかけます。

最初の一手は、筋のよい方はすぐ思いつくかも(^-^)/
そのあとの進行を最後まで読みきればすごい実力です!

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/113-19e11c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する