みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
神奈川十傑戦予選 対局紹介続き(その1)
十傑戦予選の対局の実戦進行を紹介していきます。

■十傑戦地区予選 2戦目 (みやん:白番)

20170115_対局3(番号なし)

黒が〇と押さえて、攻め合いに持ち込もうとしている局面です。

前回のブログで紹介した攻め合いの最善手が読めず、
みやんは以下の進行にしました。

20170115_対局4

右下の黒石△の一団を取りにいく進行を選びました!

さすがに、右辺への反動もありそうですがそこは迎えうって、
頑張り切ろうという最強手段( ̄▽ ̄;

これで右辺の白に何もなければ、白の勝ちになりますが、、
相手の子供が長考に入り、最強に粘る手を打ってきました!

20170115_対局5

黒3から黒5と、一眼を作るのがポイント!
白6で二眼はないですが、黒の一団は攻め合いに強い形です。

そして黒7とハネて、AとBを見合いにしてきました!
この粘りをみて、この子は強い!と思いました。
序盤の甘い進行とは別人のようです(゚△゚;ノ)ノ

白もさすがにすべて無事に受けきるのは無理そう。。
この後どのような進行になったか、予想してみてください。

次回、この続きの進行を紹介します(^^/

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/109-232151e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する