みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト

神奈川十傑戦の予選突破(^^/
今日は、久しぶりに神奈川のアマ棋戦の予選に参加してきました!

参加したのは十傑戦の地区予選。
十傑戦は、神奈川県だけで実施しているアマ棋戦です。

関内駅近くにある「横浜本因坊 手段」の会場で参加しました。
7人参加者がいて、2人枠抜けできることに!

久しぶりの大会でワクワクして対局してました(*^_^*)

■一局目
序盤の攻防で厚い碁形となり、みやんの好きな流れに!
最後は相手の大石が死んで中押し勝ち。

■二局目
小さい小学生くらいの子供が相手でした。
序盤は甘い手が多いのですが、石が混み入ってくると
別人のように強くなるタイプでした(=゚ω゚)ノ

後半追い上げられましたが、なんとか大石をしのいで
中押し勝ち。。危なかったー。
あとでこの子の強い読みが発揮された場面を紹介します。

■三局目
かつて十傑戦で四位までいったことがある強敵が相手でした!

序盤、中盤は形勢互角で、終盤に入るところでしたが、、
秒読みでヨミ抜けが出て、石がごっそり切られました( ̄■ ̄;

こういうところがまだ弱いですね。中押し負け。。

。。ということで2勝1敗でしたがスイス方式で2位となり
なんとか予選枠抜けできました\(^o^)/

ちなみに二局目でとても勉強になる場面が出てきたので
紹介します。

■十傑戦地区予選 2戦目 (みやん:白番)

20170115_対局1

なんと白の右辺の構えに黒が打ち込んできました。
さすがにこれは打ちすぎなので、強気に反撃です。

20170115_対局2

黒6に切られたときの白7 サガリが急所です!
よく出てくる形なので、覚えておくと便利ですね。

20170115_対局3

しばらく進んで黒9まで粘ってきました。
いかにも黒が潰れそうですが、、
ここで白どう打てばよいでしょうか?

ヒントは中の黒との攻め合いに勝つことを考えてください。
3手目にかっこいい手筋が登場します!

みやんはこの3手目の好手を実戦で見つけることができず、
違う進行を選びました。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/107-b9803b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





