みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲碁最強AI 「Master」
前回、幽玄の間を紹介しましたが、
実は正月に新たに登録した囲碁サイトがあります。

野狐囲碁 です。

きっかけは、とてつもなく強い囲碁AIのプレイヤー「Master」
正月に野狐で出現して対局していたこと。
(同じように野狐に登録した人が多そう。。^^;)

Masterは、中国、韓国の世界タイトル経験者相手に続々勝っていき、
日本最強の井山六冠も、Masterの前に敗北。。
トッププロ棋士相手になんと60戦全勝しました!

Masterの正体は、AlphaGoの後継ソフト。
めちゃめちゃ強くなって帰ってきました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

一部の棋譜を見てみましたが、、
Masterは全体の石の流れがとても美しいと感じました。
石の形も綺麗で、難解定石を使わないので、
アマチュアが並べるのに、いいお手本になりそうです。

みやんから見て、Masterで驚いたのは星に対して
三々に入ることが多いこと。
囲碁AIは、中央重視のものが多いですが、Masterは
私から見ると地合いも重視したバランス型と思います。
(みやんよりも地合い重視してます^^;)

常コウ(黒番) vs Master(白番) の一局を取り上げます。

20170109_ブログ2

左辺は、黒が押し込まれて凝り形になっており、白が
すでに打ちやすくなっているように思います。
ここから、Master(白)は右上隅の三々にいきなり入りました!

私のような凡人は、星にかかる手を選びます。

20170109_ブログ3

こう見ると形が決まって、右辺を勢力にできるので
白が悪くなさそうですね。分かりやすい進行です。

このようないきなり三々に入る発想は私にはないので
囲碁の考え方が広がります(^^/

このあと、白のMasterが中押しで勝っています。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/106-eae083d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。