みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
樹林 忘年囲碁大会に参加!
みやんです。
年末の12/23に樹林に初めて行ってきました!
ホームページ http://jurincafe.jp/

樹林で、12/23に忘年囲碁大会をやっていて、私も参加(^∇^)ノ

はじめ六段で申請してましたが、私を知る囲碁友達もこの大会に
来ていて、「八段」に訂正されました(゚△゚;ノ)ノ

段位の基準が碁会所によってバラつきが大きく、何か基準が
できるといいですね。。初めて段位を名乗るときが難しい。
一般的な碁会所では自分は六~七段になるでしょうか。

特に六段が曲者で、同じ六段で名乗っていても、県代表クラスの六段とは
五子くらいの差があることも。。(いやほんとに。。)

■一局目 初段と七子置き碁
他の碁会で打ったことがあり、安定的に打てる強い方です。
途中まで大きくは崩れず、苦しい状況に。。

でもくじけず、罠をはったり、あちこちでコウで粘るなど
手段を選ばずに頑張りぬきました。(ひどい上手。。)
最後は1目勝ちでした。

■二局目 七段と定先
序盤のシチョウの攻防で優位に立ち、そのまま押し切りました。
中押し勝ち。

■三局目 七段と定先
序盤が独創的な方でした。
隅に打たず、中央に北斗七星(??)のようにパラパラと打っていきます。

こういうときは、こちらも隅にこだわらず、中央の勢力をぼかすように
打っていきます。途中から相手が無理気味な手が出てきたところで
戦いに優位にたち、最後は大石を仕留めて中押し勝ち!

■四局目 七段と定先
三局連続で七段との対局。前に何度も打ったことがあります。

定先では負けたことがありませんが、それほど差があるわけ
ではありません。油断できない相手です。
(ちなみに私を八段にしたのはこの方^^;)

いきなり序盤で相手が仕掛けてきました。

20161228_ブログ1

この仕掛けには、下ハネから打てば白もやれると思っています。
逆の立場では自分が嫌な展開です。

20161228_ブログ2

今回はこの変化で打っていき、この戦いで優位にたちました。
そのまま押し切り、中押し勝ち。

最後には樹林の中で、おいしい料理が出てきました。
みんなで食べて、ビールも飲んで、満足満足♪
樹林では、碁を打てるだけじゃなく、食事も楽しめます。

主催してくれた樹林のオーナーの方、どうもありがとうございました。

ちなみに四連勝で優勝し、次は「九段」と言われました。
え。。今日の七段の人に二子で勝てる感じはなかったぞ。。
次回はぼこぼこにされそうですね。また相手してください。。(。>ω<。)ノ

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://acmiyan.blog78.fc2.com/tb.php/103-aa9f3703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する