みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
オールアマ団体戦に出場~
3/19(日)に、日本棋院でオールアマ囲碁団体戦に出場してきました。
5人の団体戦で無差別以外はハンデ戦です。

京浜川崎の碁会所の仲間で2チーム組んで
「若葉の会(よつ葉)」「若葉の会(ふた葉)」で出場ー♪
私は「よつ葉」のチームで主将になり、Bクラスで戦いました。

■1回戦 対 味坊の集い
お相手は、神田の碁会所の仲間で、「味坊」は碁会のあとに行く
中華料理屋のお店だそうです。

みやんの相手は二段の方で、4子局。
みやんは、よくある置き碁の無理手はせず、じっくり打ちます。
それで負けるなら相手が強かったということです( ̄^ ̄)ゞ

各所で少しづつポイントを稼いでいき、最後は20目以上の大差で勝利!
チームも4-1で勝ちました。

■2回戦 対 マサツグ会

みやんの相手は四段の方で、2子局。

相手が完全には生きていない辺の一団を放置していたので、
外側に石をもってきてから、黒の大石に襲い掛かり、
20子くらい仕留めました!

決まったと思いましたが、、そのあとの攻防で妥協し、無理を
咎めなかったのが敗着。。
大石取っただけでは油断しちゃだめですね。

20目近くの大差負けでした(;д;)
チームも2-3で負け。。みなさん、すみませぬ。。

■3回戦 対 JR東海
みやんの相手は二段の方で、またまた4子局。

じっくり打って進めていき、ところどころで相手の手に
甘い手があればそこでポイントを稼いでいきます。

形勢不明のヨセ勝負でしたが、相手の方がダメ詰まりを
うっかりして、取られていたはずの5子が復活!^^;
幸運もあり、9目勝ちとなりました。

チームも3-2で勝利!

■4回戦 対 長谷工

相手のチームはなんと当日二人も欠席してしまったそうで
三人だけでした。みやんの相手は四段の方で、2子局。

20170320_ブログ1

序盤で、小目へのカカリから二間高バサミのあと、、
白1のカケに対して黒は出切ってきました。

ここで、囲碁AIのMaster定石を試したくなりました(^^;

20170320_ブログ2

白1と隅を無理やり押さえて、白5とアテる変化を
Masterは打っており、真似してみました(^^;

実戦はこの後、黒がAとじっくり隅を抑えられて、そのあとの
手が難しかったです。(どう打てばよいのかなー。。。)
この後、黒が左辺白を攻めながら、左下に大きな勢力を張る
展開になり、白が失敗したような気がします(>_<)

20170320_ブログ3

でも中盤で、右上の隅の攻防で攻め合いに勝ち、地合いで
優勢に立ちました!

最後は中央白のシノギ勝負となりましたが、コウの筋で生きを
図っていきました。
白からソバコウがたくさんあり、相手のコウ立てをすべて強気に受け、
最後にはついに相手のコウ立てが尽きて、勝利!

チームも4-1で勝ちました!

<全体成績>
チームは、3戦1敗個人でも、3勝1敗でした。
「ふたば」のチームも3勝1敗の成績でしたが、
最後の1戦で敗れたので惜しかったー。

とっても楽しかったです♪
ハンデ戦で級位者も出れるのでオールアマ団体戦はお勧めの大会です。


ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。



みやんを倒せ!必殺手筋!回答その2 (2017年ジャンボ 3回戦)
掲載遅れてすみませんm(_ _)m

ジャンボ囲碁大会の実戦から出題した
「みやんを倒せ!必殺手筋!」の回答続編です。

<回答続>
20170304_回答3

アタリに継がずに、外からまくるのが正解です!
この手はニ段バネとセットの筋ですね。

Aに継いでしまうと、白4子は簡単には取れなくなります。

20170304_回答4

外からアタリにして白に継がせたあとに、、
ここで必殺手筋!!

20170304_回答5

なんと頭ツケで、白4子が取れてます。
白が動いても、取られていることを確認してみてください。

実戦もこの手筋で取られて、ほぼ試合終了になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、昨日(3/19)はオールアマ囲碁大会に参加してきたので、
次回はその話題を取り上げたいと思います(*^_^*)

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


みやんを倒せ!必殺手筋!回答その1 (2017年ジャンボ 3回戦)
前回、ジャンボ囲碁大会の実戦から出題した
「みやんを倒せ!必殺手筋!」の回答です。

20170304_回答1

黒番の回答は、、二段バネでした!
よく出てくる戦いの筋なので役立ちますよ。

仮に愚形で逃げ出してくれば、石の調子で白4子を取れます。

20170304_回答2

<改めて出題>
さて、ニ段バネのあと切ってきたら、どう打てばよいでしょう?
継ぐのか、それとも。。。。

20170304_問題2

ここまでくれば三、四段レベルの問題でしょうか。
白4子を取ることができます。挑戦してみてください(^^/

5手目が石取りの気持ちいい手筋です。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


みやんを倒せ!必殺手筋!(2017年ジャンボ囲碁大会 3回戦)
今年のジャンボ囲碁大会で、3回戦はコテンパンにやられました。

相手の手ですが、みなさんに参考になる手筋がありましたので、
「みやんを倒せ!必殺手筋!」として問題形式で紹介します(^^;

2017年ジャンボ囲碁大会 3戦目 (みやん:白番)

みやんの白番です。
右辺で生きるか死ぬかの戦いが勃発してます!

20170304_問題1

みやんは、白〇と打って、黒△の一団を狙ってます。

ここから黒は、必殺手筋で逆襲します!
どこに打てばよいでしょうか?


<ヒント>
白□の一団を取る狙いを見ながら、中央白3子にプレッシャーをかけます。

最初の一手は、筋のよい方はすぐ思いつくかも(^-^)/
そのあとの進行を最後まで読みきればすごい実力です!

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


2017年ジャンボ囲碁大会出場~♪
今年もやってきました!
2/26(日)ジャンボ囲碁大会(月組)、15人チームの団体戦です。

実は毎年、一番楽しみにしている大会です♪
相手チームによっては桁外れに強い人と打てますし、
チーム15人と大勢でとても楽しめる大会だと思います。

乱石会チームとして出場しましたが、、
なんと今年は乱石会から2チーム、30人も参加しました!

幹事の方、人数集め、チームとりまとめ大変だったと思います。。
ありがとうございます。

私は「乱石会(鬼手)」チームとして主将として出場させていただきました。
今年の結果は。。。。

1回戦 対 チームgoxi!      2-13で敗北 (みやん負け)
2回戦 対 日本棋院東部支部   7-8で敗北   (みやん負け)
3回戦 対 在日華人囲碁俱楽部 2-13で敗北 (みやん負け)
4回戦 対 薬円台囲碁クラブ     7-8で敗北
   (みやん勝ち)

チームは残念ながら、4戦全敗個人では、1勝3敗でした。
チームは7-8が二つもあり、惜しかったー。あと一勝ーー(>_<)

去年はアマタイトル者も含めて4勝と奇跡が起きましたが、、
私個人としてはこれが実力でしょう。

この中で特に3回戦の主将相手は、
阿含桐山杯で
プロに二連勝中
という方でした!

3回戦は序盤で切って戦いを挑みましたが、、
自分が間違えて逆にぼっこぼこにやられました

はい。゚(゚´Д`゚)゚。ごめんなさいー

3回戦は、参考になるいい手筋が出てくるので次回紹介しますね^^;

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。






カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する