みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
男の子生まれました!
みやんです。遅れましたが、報告があります

今年の5月末、我が家に赤ちゃんが生まれました。
男の子です!
こんな私にも、息子ができるとは。。

今日でちょうど6カ月になります。
子供の成長は早いですね。とてもかわいい!
もう寝返りはできるようになっていて、ハイハイはもうすぐかな、、という感じ。

夜は8時か9時くらいに寝てくれて、そのあと朝5時か6時までぐっすり
寝てくれるので、その点はとても息子に感謝です。
私達は夫婦とも囲碁やってますので、息子にも囲碁教えようかなと
思ってます。(まだ早いですが^^;)

今年はこの大きな出来事があり、囲碁大会の活動はほとんど
休止していました。それでも、以下の大会には出場しました。

 2月 ジャンボ囲碁大会
11月 全日本社会人団体戦(Aクラス)


次回は今年の大会状況について報告していきますね。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

世界アマ神奈川県予選(解説続き)
非常にお久しぶりです!みやんです。

更新がとてもご無沙汰になりました。
ブログは更新できていませんでしたが、、元気にしてますよ!
今年一年は、うれしい出来事があり、大会はほとんどお休みしてました。

さて、前回の更新が中途半端になってしまったので、
続きを書いていきます。(といっても記憶あやふや。。^^;)

20161129_ブログ1

前回は三々に入ったところからでした。
まずこの手の大前提は、シチョウです。
グズミから黒が切ったあと、この局面ではAでシチョウは
成立しませんので、ここは問題なし。

ただ、この手はシチョウ以外にも、周りの援軍がいないと
苦しい進行になる場合がある、、ということが分かりました^^;

20161129_ブログ2

隅のハネ継ぎが白の最強の抵抗!
分断できているので、黒がやれると思ったら意外と難しい( ̄△ ̄;

20161129_ブログ3

この後しばらく進行したら、このような形に。。
隅の黒はAと打っても、Bのコウ残りでまだ生きていない。
白には外側に脱出されて取れそうにない。なぜこうなった(笑)

このあと相手は、隅の黒をコウで取りに来てくれたので、
他に2か所連打できて盛り返すことができました。
最後はなんとか勝てましたが、すぐ取りにこないで
隅の狙いを残されていたらもっと苦しかった。。

さて、次回は2016年度の出来事を少しづつ話していきます。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ


カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する