みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。

世界アマ神奈川県予選
最近のブログが、ほとんど大会報告になってるみやんです(^^/

世界アマ日本代表決定戦の神奈川県大会の
地区予選に参加!

本因坊手段で開催している予選に行ってきました。
ここでの予選は持ち時間40分に
秒ヨミ(20秒)もあります!


みやんは序盤から長考してしまうことが多く、
切れ負けルールに比べて相性がいいです

何の気兼ねなく序盤からじっくり打たせてもらいました^^;


予選には14人参加しており、スイス方式で対戦して
4人まで予選突破できます。

さて。。結果は。。。



3戦全勝して、予選突破 しました!

今年は神奈川県のアマ棋戦の予選はすべて一回で
突破成功しており、好調です(^^/


全体的にじっくり厚く、相手の陣地にはなるべく入らず
弱い石を作らないよう心掛けたのがよかったか。。
「囲わせて厚く勝つ!」という碁が打てました^^/

ただ、2戦目ははじめに危ない局面がありました。

(みやん:黒番)
20150809_ブログ1


Aのシチョウは黒△がいて有利なのを見越して、
黒1、白2を交換してから黒3の三々!

常套手段なのですが、、検討した結果から
すると打ちすぎでした( ̄□ ̄!
もう少し周りに黒がいないときついかも。。

また次回に更新したいと思います。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ


カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





