みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。

十傑戦の対局を紹介(その2)
前回の対局紹介の続きです(^^/

<みやん vs  高校選手権優勝者(女子)> (みやん:白番)
前回は右下隅で黒が△とコウに受けたところで終わりました。

コウを仕掛けられた場合、級位者だと迷う人が多いのですが
まずはコウは取りましょう!

十傑戦_20150131_1

そして、相手は右辺の打ち込みでコウ立てしてきました。
ここで受けるか、コウを解消しちゃうかを考えます。

十傑戦_20150131_1_2

もし解消すると、黒は右辺を一間トビで分断してきそうです。
すると、△の白石が弱くなり、生きている間に
上辺の黒地が固まってしまいそうで、これは避けたい。

十傑戦_20150131_2

さらに、右下のコウを解消した形は、□の石が別に
必要のないところにいるので、凝りがたち。。
。。ということは、右下は白は負けてもよいコウです。

なので、実戦は素直に右辺を受けました。

十傑戦_20150131_3

右下の黒がコウを解消して生きて、
右辺の白が1子を制するワカレに!


右下は損しましたが、右辺が厚くなり、上辺の
黒の構えに入りやすくなりました。
また白は先手なので、みやんとしては白は
悪くない感触でした。

(とはいえ、強い方からコメントあれば
 どしどし言っていただけると嬉しいです。)

この後、実戦は。。

十傑戦_20150131_4

地は損ですが、白1と左辺を補強し、黒2と打たせて
ついに念願の(笑)、上辺に突入しました!
ここに入ることを前提に、丁寧に△と2手かけてるので

今日はここまでです(^^/
見てくれてありがとうございます。

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

十傑戦の対局を紹介(その1)
こんばんは!

今回から何回かに分けて、先日参加した十傑戦の対局を1つ紹介します。
高校選手権の女子優勝者との一局です(^^/

<みやん vs  高校選手権優勝者(女子)> (みやん:白番)
相手は、狭い小林流の布石を打ってきました!

十傑戦_20150128_1  

小林流はいろいろなはめ技があり、まともに対応するのは
かなりの知識が必要。。(^^;
実戦は、C14からD10にかわして簡明な変化にしました。

そして、黒が右下に潜りこんだ局面です。
ここで、みやん(白)は予定通り

十傑戦_20150128_2

2線に低く迫りました!
みやんがよく打つ手です(^^;

ハザマが気になりますが、、
十傑戦_20150128_3

ハザマに出た瞬間に三々に守ります

外に出て行っても、右辺の白が固まり、
黒は眼形がないので、逆に歓迎の展開です。

実戦は、以下のように打ってきました。

十傑戦_20150128_4

黒は三々から隅に生き形を作ろうとしています。

白はここで、分岐点になります。ひとつは、
封鎖して、黒に隅に手を入れて生きてもらう作戦です!

十傑戦_20150128_5

ただ、、右下隅の石は無条件では取れず、
AにはBでコウにはじく粘りがあります。

そのため、黒2など手を抜かれる可能性が高い。。

すると、上辺に入るのは難しくなりますし、右辺は
Cなどまだ隙が残っています。これは白が不満。。

この局面は白は先手をとって、上辺打ち込みに
回りたいとみやんは考えました。

そこで実戦は様子見として、

十傑戦_20150128_6

アテを先に打ちました。
ここで黒が素直に継ぐと、、、

十傑戦_20150128_7

今度は白2が次のAの殺しを見ており、
白が先手をとって他に回れます!

これは白の思惑なので、実戦の黒は

十傑戦_20150128_8

コウで反発してきました!(当然か。。)

高校選手権の優勝者となると、さすがにこちらの
思うようには打たせてくれません( ̄▽ ̄;

続きはまた次回に載せていきます。

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

神奈川アマ十傑戦 本戦出場
本日は、神奈川県のアマ十傑戦の本戦一日目に
出場してきました。

くじ引きの結果、、
全国高校選手権の女子優勝者と同じブロック
強敵です。

一回戦目は、神奈川県から女流の全国大会に
出場経験のある方との対局!
最後まで頑張りましたが、ヨセのコウ争いで
無コウを打ってしまい、投了

二回戦目は、あの高校選手権の優勝者!
途中まで頑張ってついていきましたが、、
一手守るべきところをみやんが守らず、
その弱点を突かれて終了。。。

もうちょっと踏んばらないとダメですね(^^;
みやんの課題です。

三回戦目は、途中で猛攻されましたが、
最強に頑張ってシノげだため、地合い有利に!
最後は5目半勝ち。

と、いうことで
1勝2敗の成績で終わりました
次回はもっと頑張ります(^^/

さて、前回の死活の答え合わせです。

死活_20150125(失敗1)

みやんは手拍子で当ててしまいました
これで実戦は、、

死活_20150125(失敗2)

アテを一本利かされて、へこんで眼を作られて生き。。
このへこみがなぜか盲点に入っちゃいました

。。ということで正解は!

死活_20150125(成功1)

ノビですよね(^-^;
冷静に考えればわかったのに。

死活_20150125(成功2)


仮に一子取られてもカケ眼なので死んでます。

これなら黒勝ち!
合宿でのみやんの痛恨の一局でした( ̄▽ ̄;

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ
囲碁部合宿に参加
1/17~1/19の2泊3日で、会社の囲碁部の合宿に
行ってきました!

合宿の場所は、いつも通りの箱根の宿。
でもこの宿での合宿は今回が最後になります。
今年3月で宿をたたむそうで、寂しくなります(>_<)

合宿では、1日目、2日目で皆でリーグ戦をやって、
成績上位者は賞金(!?)をもらえます。
みやんの成績は、
 1日目:2勝3敗
 2日目:5勝1敗(2位)


とまずまず(^-^;
1日目は悔しい負け方が多かったです。
特に悔しい一局を紹介します

<互先 みやん黒番>
死活_20150123  

白が、〇と切ってきたところです。

もはや上辺の白石は風前の灯。。
次の黒の一手を考えてみてください。

実戦は、ここでみやんが痛恨の一手を打ってしまいました(>_<)

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

県十傑戦予選&2015年の目標
昨日(1/11)は、神奈川県の棋戦の一つ
「アマ十傑戦」

の予選に、京浜川崎の碁会所で出場してきました。

予選リーグの結果は、、
3戦とも勝つことができ、無事予選を突破しました
あまり気負いすぎず、自然に打てたのがよかったのかも

ただ、予選リーグの後、練習対局をしたのですが、
無残に大石が死んでしまいました。
死活(への危機感)がまだまだ弱いので反省です

さて、今年の目標は以下にしようと思います。

<2015年の囲碁抱負>
・県アマ棋戦の全てで予選突破する!
 本戦でも2回戦以上勝ち上がるのを目標(^^/

・中国古典詰碁「官子譜」を、繰り返しやる。
 (問題を見てすぐにできるレベルまで)

・棋譜並べを毎日10分でもよいので続ける。

 

去年と同じ目標もありますが、微妙に(?)グレードアップ
してます。
今年前半は会社の英語研修が毎週あるので、
囲碁はちょっとづつやっていくことになりそうです。

宝酒造杯は、、六段戦でもとんでもなく強い人がくることも
多いので、目標にはせず「運よく優勝できればよし!」
ということにしようと思います。(笑)

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

謹賀新年(^^/
あけましておめでとうございます!みやんです。

ブログ更新までだいぶ期間が空いちゃいました。
新年ということで、去年の振り返りをしたいと思います。

<2014年の抱負>
〇アマ棋戦の予選突破を増やす!できれば、本戦ベスト8を目標(^^/
アマ棋戦にはたくさん出場してきました!
  ただ、
神奈川県ベスト8までは達成できず。(最高でベスト12)


〇宝酒造杯で六段戦優勝☆
→優勝はならず。。でした(>_<)
 六段戦の優勝まではなかなか難しい。。


〇中国古典詰碁「官子譜」を一通り制覇!
→上巻、中巻は制覇!下巻はまだ途中(^^;

ということで。。目標は達成まではいきませんでした(>_<)

≪去年の主な個人大会戦績≫

・神奈川県アマ十傑戦 →予選敗退

榴石会のSクラス(本因坊戦)で優勝!
 これが去年で一番よい結果の大会になりました(^^/

・神奈川県アマ名人戦
 →予選突破!本戦1回戦は勝ちましたが、2回戦で敗退。

・関東アマ本因坊戦 →予選2回戦目で敗退。

・神奈川県アマ世界代表 →予選敗退

・宝酒造杯 東京都大会
 5月大会→六段戦 3勝2敗
 9月大会→六段戦 4勝1敗

・神奈川県アマ達人戦
 →予選突破
   1日目も3勝1敗で突破!2日目で全敗(12位)

今年の目標は、また次回に。。
ブログは、ちょっとづつ更新していきます♪

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ



カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





