みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
次の一手回答(アマ本因坊戦の対局から)
前回ブログで出題した次の一手の回答です。

ずばり!急所に一撃します(^^/

140629_ブログ

黒から押されると困りそうですが、、
白は強気にハネるのがポイント

140629_ブログ2

ハネだして断点を咎めようとしても、
白がどんどん厚くなっていきます

140629_ブログ5

△の白2子はとられても、後でAからのヨセが残ってます。

手順中、白10ではN-13に打ってポン抜かせて
中の黒をとっちゃうこともできそうですが、黒も厚い。

ちなみに、黒は単に切ると以下の進行が考えられます。

140629_ブログ3

黒はダメづまりなので、あまり抵抗できません。
これも後で白からAのヨセが残りますね

この進行なら白優勢で打ちやすかったはずなのですが、、
実戦は急所を逃してしまいました。

140629_ブログ4

白1とフクラミの急所を伸びましたが、黒2と守られました。
しかも白1と打ったことで、逆にこれでこの白一団が
捨てづらくなってしまいました。。

それでも白3から大斜にかけて延長戦!
まだまだ白も戦えますが、決め所を逃してしまいました
反省です。

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

次の一手(アマ本因坊戦の対局から)
みやんです(^^/

先日のアマ本因坊戦の予選第二局の対局を取り上げて、
次の一手問題を出します

互先 みやん白番 (相手:東京アマ名人 3位)

140626_ブログ

相手の見損じがあり、序盤はここまで白有利に戦っています。
黒の形がよくないので、ここで大きく決めるチャンス!

次の白の一手を考えてみてください


ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ

いずみ囲碁ジャパンで本因坊戦予選に参加
1か月ぶりの更新になりました(^^;
みやんです

6/22(日)は、いずみ囲碁ジャパンで関東のアマ本因坊戦の
予選に出場しました!

都道府県ごとでやっていたアマ本因坊戦の予選方式が変わり、
今年から会場が絞られて関東近郊はまとめて東京の
いずみ囲碁ジャパンで予選開催することになりました

また、予選は3回あるのですが、予選は何回出てもよいという方式で
なんと参加者の半分近く(40人くらいか。。)は3回とも申し込みしている
そうです!

自分は6/22の一回だけの一発勝負です(^^/

予選の参加者は96人で、6ブロックに分かれてトーナメントをして
ブロックの勝ち上がった人が最終日に進めます!

一回戦目

ご年配の方が相手。いい勝負でしたが
最後に相手の大石を仕留めて勝ちました!

トーナメント戦なので、1回で終わらずほっとしました。

二回戦目

なんと今年の東京都大会で3位になった全国クラスの方が相手!

こんなに強い人と打てるのも、アマ本因坊戦のいいところ。
あとは思い切ってぶつかっていくだけです!

序盤は研究済の手を打ちました( ̄▽ ̄;
その戦いの中、相手の見損じもあり少し優勢に!
しかしそのあと決めきれずに延長戦になりました。。。

延長戦になると、実力の差からどんどん形勢が相手に傾きます。
最後は大差になり、完敗でした。

決めるべきときに決められないと、負ける!
改めて身に染みた一局でした

この対局はブログで次の一手の形で紹介したいと思います。


ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ



カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する