みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棋聖戦第4局 大胆な捨石!
みやんです(^^/

棋聖戦第4局の封じ手ですが、見事に外れました(笑)
封じ手は左辺の弱点を出ていく手でした。

20140222_局面1

この手は左辺で得して、下辺の白は黒から攻めさせようという
考え方です。自分は怖くて打てないです(^^;

そして手が進んで以下の局面になりました。

20140222_局面2

白からAに打てば生きはある局面です。

ちょっとつらいですが、取られたら大きそうなので
生きにいくしかないかと思ったら、、なんと実戦は!

20140222_局面3

外側を切って捨てにいきました!
下辺を捨てて、外勢の厚みを取る作戦です。

私のような素人では、取られては大きそうに見えるのですが、
実戦の進行を見ると、実は白のほうがいいことが分かってきます。

20140222_局面4  

下辺の白石は取られましたが、先手を取り白6も大きい。

下辺は取られたようでも、けっこう味が悪いのです。
あとで実戦はAから白が手をつけてコウをしかけ、なんと右下が
白地になってしまいます!

山下さんの大胆な捨石作戦が決まり、最後は際どく白の半目勝ち。
まずは1勝を返しました。

山下さんの巻き返しを期待します(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
棋聖戦第4局 封じ手予想
みやんです。

棋聖戦第四局の一日目でした。
ここで井山さんが勝つと棋聖が決まってしまうので、山下さんの
踏ん張りどころです!

一日目は、なんと30手しか進んでません( ̄□ ̄!
以下の局面で、白からの封じ手となりました。
(黒:井山裕太棋聖、白:山下敬吾九段)

20140220_局面1

下辺で競り合いになってます。
下辺の白一団が囲まれそうなので、ここを補強する必要がありそうです。

ハネが第一感かなぁ。

20140220_局面2

キリを恐れてAのトビでは、黒に響かずややヌルそう。

ここを打つなら、みやんならハネたいです。
この後黒がハネ返してきたら、二段バネする感じ♪

20140220_局面3

Aのキリが目につきますが、下辺だけでも白生きがあるので
そんなに怖くはないです。

。。ということで、予想はハネでいきます!
(正直すぎるかな。。)

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ
棋聖戦第三局 シノギの好手!
みやんです。

井山さんvs山下さんの棋聖戦第三局が2/6~2/7に行われました。

1日目のときの封じ手予想で、ツケを予想しましたが、運よく的中!(^^/

20140209_局面3

そのあと、右辺で黒の攻め、白のシノギの展開になりました。

白が苦しそうで、私ならつぶれてしまいそう。。

20140209_局面4

黒が最強に切って、白がどうしのぐかという局面です。

このあと、井山さんの白からシノギの好手が出ました!
それがこのオキです。

20140209_局面5

Aの断点を狙っており、黒は遮断できない。。
なるほどー、と思いました。自分では打てないシノギですね(^^;

この後は、以下の進行になりました。

20140209_局面6

これで白が右辺で大きく生きて、少し白が優勢になったようです。
でも黒も厚いので、まだまだこれからの勝負!

この後、中央で大きな戦いが起こりましたが、、井山さんは
強気に最強手で戦って、勝ち切りました。。強い!

この一局、山下さんにぜひ勝ってほしかったのですが残念(>_<)
次局以降の巻き返しに期待です(^^/

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ


棋聖戦でみやん式高中国流が登場!
みやんです!

今日は、井山さんと山下さんの棋聖戦第3局の一日目でした。
なんと、、、山下さんが黒番でみやん式高中国流を打ってます!

20140206_局面1

プロの対局でこの1間構えの手は初めてみました!
プロの先生でもみやん式高中国流を打っている、というので嬉しかったです(^^/

ちなみに右下の、小目からコスミで受ける手は、私も打ったことがあり、
同じような進行を経験したことがあります☆

今日は、以下の局面で封じ手となりました。

20140206_局面2

下手なりにも、封じ手予想をしてみます

右辺に入ってきた白は簡単には治まらせたくないので
第一感はAのツケかな~。

Bのケイマ受けも冷静ですが、ここを囲いにいくのは甘い気がします(^^;

...ということで、本命はAのツケで!

明日(2/7)は、みやん式高中国流を打った山下先生に
ぜひ勝ってほしいです(^^/ 
2日目の進行が楽しみです☆

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ



カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。