みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
幽玄の間 七段で格闘中
久しぶりの更新となりました。みやんです。

前回の宝酒造杯以降は、囲碁大会には出場しておらず、
対局はネット碁中心でたまに囲碁会に参加しています。

幽玄の間で対局していて、七段で格闘中です。

ID「みやん」 (ブログの名前そのまま^^;)
RP 32,481点(七段)

七段昇段後は30局打っており、9月10日時点の戦績は以下。

<七段戦績>
 20勝10敗 (勝率67%)

勝率は6割以上で、七段でも十分戦っていけそうです。

とはいえ、
七段の中でも上位クラス(約32700以上)は
実力が抜けており、とても強い!!

七段の一番上と下では、2子程度の差はありそうです。

ここまでは順調に上がってきましたが、七段上位と勝てる
ようになるには、もっと実力を上げる必要ありますね(^^;

たまに幽玄で打ってますので、お相手していただいたときは
よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング

幽玄の間 「七段」に昇段
「幽玄の間」で先日、ついに七段」に昇段しました!
まだ上がりたてなので、あとで六段に落ちてる可能性もあります( ̄▽ ̄;

ID「みやん」 (ブログの名前そのまま^^;)
RP 32,024点(七段

<六段のトータル成績>
 24勝8敗 (勝率:75%)

同じ六段でも下位と上位ではレベル差がありますね。
二子近くの力の差があるように感じました。

勝率が75%と、六段ではまだ余裕がありました。
年初のブログで七段を目標にしてましたが、さらに上の
七段中位(32500前後)を目指していきますよ!!(*≧∪≦)

今後も、幽玄の間でたまに打ちますので、
相手になりましたらどうぞよろしくお願いします。(^-^)/

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング
囲碁最強AI 「Master」
前回、幽玄の間を紹介しましたが、
実は正月に新たに登録した囲碁サイトがあります。

野狐囲碁 です。

きっかけは、とてつもなく強い囲碁AIのプレイヤー「Master」
正月に野狐で出現して対局していたこと。
(同じように野狐に登録した人が多そう。。^^;)

Masterは、中国、韓国の世界タイトル経験者相手に続々勝っていき、
日本最強の井山六冠も、Masterの前に敗北。。
トッププロ棋士相手になんと60戦全勝しました!

Masterの正体は、AlphaGoの後継ソフト。
めちゃめちゃ強くなって帰ってきました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

一部の棋譜を見てみましたが、、
Masterは全体の石の流れがとても美しいと感じました。
石の形も綺麗で、難解定石を使わないので、
アマチュアが並べるのに、いいお手本になりそうです。

みやんから見て、Masterで驚いたのは星に対して
三々に入ることが多いこと。
囲碁AIは、中央重視のものが多いですが、Masterは
私から見ると地合いも重視したバランス型と思います。
(みやんよりも地合い重視してます^^;)

常コウ(黒番) vs Master(白番) の一局を取り上げます。

20170109_ブログ2

左辺は、黒が押し込まれて凝り形になっており、白が
すでに打ちやすくなっているように思います。
ここから、Master(白)は右上隅の三々にいきなり入りました!

私のような凡人は、星にかかる手を選びます。

20170109_ブログ3

こう見ると形が決まって、右辺を勢力にできるので
白が悪くなさそうですね。分かりやすい進行です。

このようないきなり三々に入る発想は私にはないので
囲碁の考え方が広がります(^^/

このあと、白のMasterが中押しで勝っています。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ

幽玄の間やってます!
みやんです。
最近は、ネット碁では「幽玄の間」 に入ってます(^^/

マナーが悪い人はほとんどおらず、会員数も多いので
自分の棋力に近い人と対局しやすいです。
プロの打ち碁も見れるのも魅力で、去年有料会員になりました。
(無料会員だと自分から対局申し込みできない。。)

IDは「みやん」。
ブログの名前そのままですね。(*ノ∪`*)

<2016年1月2日時点の成績>
RP 31,567点(六段

レーティング成績 
 五段 :5戦全勝 
 六段 :11勝0引き分け5敗 (勝率:69%)

まだ、アマ棋戦の本戦で勝ち上がるレベルまで
強い人とは当たっていない感じです。
幽玄六段は、KGSだと2~3d前後でしょうか。

六段対局でも勝率が70%近くになっており、もう少し上に
上がりそうです。
今年は幽玄の間でまず「七段」を目指しますよ!

幽玄の間でたまに出没しますので、相手になりましたら
どうぞよろしくお願いします。(^-^)/

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ
KGS 5dに昇段しました!
みやんは、ネット碁はKGSをよく利用しています。
(IDはACmiyanで打ってます。)

本日、うれしいことについにランクが5dに昇段!しました
5dになりたてなので、すぐ落ちる可能性もありますが( ̄▽ ̄;

最近勝った碁は、半目勝ち、1目半勝ちが多く
危ない対局ばかりで、運もありました(笑)

去年の年末から、官子譜を継続してやっていたのも
効果が少しあったのかな
上巻、中巻の問題まではやっていて、残りは下巻です(^^;

最後に、官子譜から面白い問題を出題します(^^/

(白先)
20140809_官子譜

簡単に黒が死んでしまうようであれば、
読みの突っ込みが不足していそうです。
最後は面白い形になります

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ


カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する