みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年!
2017年、あけましておめでとうございます!
みやんです。

<去年の振り返り>
今思うとあっという間の一年でした。
一番うれしかったのは、
無事に長男が生まれて新しい家族ができたこと!

出産のとき立ち会うことができましたが、妻はなんと
30時間も陣痛に苦しみました。

夜通し付き添っていましたが、5分から10分間隔で
襲ってくる陣痛がとても痛そうで自分もつらかった。。
(男は無力です。)
出産の直前あたりの陣痛は特に苦しそうでした。

最後に無事生まれたときは、とても感動でした!
出産というのは大変なことだと改めて実感。
こんな中で生まれてきた長男は、、やっぱりかわいいですね(笑)


大会では、ジャンボ囲碁大会で主将でなんと4戦全勝!
4戦のうち一人はアマタイトルクラスを破りましたが、、奇跡ですね。

他のアマ名人、アマ本因坊といったアマタイトルが絡む棋戦は
去年はお休みしました(。>ω<。)ノ

<今年は!>
新しく生まれた長男がすくすくと元気に育ってくれること!
家族がみんな健康で元気が一番です。

囲碁大会は去年よりも参加しようかと思ってますが
参加する棋戦は絞ることになると思います。
ジャンボ囲碁大会は今年も出ますよ!
宝酒造杯は去年出場しませんでしたが、今年は出たいですね。

あと詰碁の勉強としては、今年こそ官子譜を全巻やりきりたいですね。
まだ最後の四巻目が残ってます(^^;

ネット碁はちょこちょこやっていますが、、この話題は次回に(*^_^*)

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
男の子生まれました!
みやんです。遅れましたが、報告があります

今年の5月末、我が家に赤ちゃんが生まれました。
男の子です!
こんな私にも、息子ができるとは。。

今日でちょうど6カ月になります。
子供の成長は早いですね。とてもかわいい!
もう寝返りはできるようになっていて、ハイハイはもうすぐかな、、という感じ。

夜は8時か9時くらいに寝てくれて、そのあと朝5時か6時までぐっすり
寝てくれるので、その点はとても息子に感謝です。
私達は夫婦とも囲碁やってますので、息子にも囲碁教えようかなと
思ってます。(まだ早いですが^^;)

今年はこの大きな出来事があり、囲碁大会の活動はほとんど
休止していました。それでも、以下の大会には出場しました。

 2月 ジャンボ囲碁大会
11月 全日本社会人団体戦(Aクラス)


次回は今年の大会状況について報告していきますね。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

県十傑戦予選&2015年の目標
昨日(1/11)は、神奈川県の棋戦の一つ
「アマ十傑戦」

の予選に、京浜川崎の碁会所で出場してきました。

予選リーグの結果は、、
3戦とも勝つことができ、無事予選を突破しました
あまり気負いすぎず、自然に打てたのがよかったのかも

ただ、予選リーグの後、練習対局をしたのですが、
無残に大石が死んでしまいました。
死活(への危機感)がまだまだ弱いので反省です

さて、今年の目標は以下にしようと思います。

<2015年の囲碁抱負>
・県アマ棋戦の全てで予選突破する!
 本戦でも2回戦以上勝ち上がるのを目標(^^/

・中国古典詰碁「官子譜」を、繰り返しやる。
 (問題を見てすぐにできるレベルまで)

・棋譜並べを毎日10分でもよいので続ける。

 

去年と同じ目標もありますが、微妙に(?)グレードアップ
してます。
今年前半は会社の英語研修が毎週あるので、
囲碁はちょっとづつやっていくことになりそうです。

宝酒造杯は、、六段戦でもとんでもなく強い人がくることも
多いので、目標にはせず「運よく優勝できればよし!」
ということにしようと思います。(笑)

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

謹賀新年(^^/
あけましておめでとうございます!みやんです。

ブログ更新までだいぶ期間が空いちゃいました。
新年ということで、去年の振り返りをしたいと思います。

<2014年の抱負>
〇アマ棋戦の予選突破を増やす!できれば、本戦ベスト8を目標(^^/
アマ棋戦にはたくさん出場してきました!
  ただ、
神奈川県ベスト8までは達成できず。(最高でベスト12)


〇宝酒造杯で六段戦優勝☆
→優勝はならず。。でした(>_<)
 六段戦の優勝まではなかなか難しい。。


〇中国古典詰碁「官子譜」を一通り制覇!
→上巻、中巻は制覇!下巻はまだ途中(^^;

ということで。。目標は達成まではいきませんでした(>_<)

≪去年の主な個人大会戦績≫

・神奈川県アマ十傑戦 →予選敗退

榴石会のSクラス(本因坊戦)で優勝!
 これが去年で一番よい結果の大会になりました(^^/

・神奈川県アマ名人戦
 →予選突破!本戦1回戦は勝ちましたが、2回戦で敗退。

・関東アマ本因坊戦 →予選2回戦目で敗退。

・神奈川県アマ世界代表 →予選敗退

・宝酒造杯 東京都大会
 5月大会→六段戦 3勝2敗
 9月大会→六段戦 4勝1敗

・神奈川県アマ達人戦
 →予選突破
   1日目も3勝1敗で突破!2日目で全敗(12位)

今年の目標は、また次回に。。
ブログは、ちょっとづつ更新していきます♪

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

みやん流ブログ 1000アクセス突破!
みやんです(^^/

12月にブログランキングに登録してから、訪問者のカウンターをつけていましたが
3か月たってついに1000アクセスを突破しました

みなさま、こんなブログですが訪問していただき、ありがとうございます。

囲碁大会のときに
「囲碁ブログいつも見てるよー。面白いので、更新楽しみにしてます♪」
と言ってくれる囲碁仲間が何人かいて嬉しかったです(^^/

みやんの囲碁対局の反省が中心になってしまっている気もしますが
引き続き無理せず、みやんの書きたい内容を書いていくことをモットー(?)に
ブログを続けていきたいと思います。

今後は以下の内容の更新も考えています。

囲碁の定石
 本にはあまり詳しくのってないけれど、みやんの得意な定石はいくつかあります
 例えば、以下のような形。なかなか変化があって難しいですが有力です!

定石
 
特殊布石

 ・大高目
  囲碁部の先輩によく打たれた布石です (>_<)
  地には甘いのですが、有力だと思います!
 
  大高目

 
 ・5の五!
  さらに地に甘い布石(^^;
  R-5や、P-3の一間ジマリを目指して、辺で戦う布石です!

  5の五


大会の出場結果
 引き続き、大会に出場した結果や対局の反省も、ブログに
 載せていきたいと思います(^^/

コメントで要望があれば、その内容の記事から載せていくかも

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ



カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。