みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールアマ囲碁団体戦 2018年
更新遅れましたが、4/29(日)に日本棋院でオールアマ囲碁団体戦に
出場してきましたのでブログで紹介します。

京浜川崎の碁会所の仲間で、今年はなんと!!3チーム組みました。
「若葉の会@よつば」「若葉の会@みつば」「若葉の会@ふたば」
で出場ー♪

私は「よつば」のチームで主将になりました。
今年から細かくクラスが分かれて、Dクラスで戦いました。

■1回戦 対 進撃の理科大
なんと、私の母校:理科大の囲碁部のチームではないですか。

みやんの相手は六段の方で、互先。
大模様の中で生きるつもりが、みやんの軽率な1手で死んでしまい投了。。
検討もしましたが、相手のほうが明らかに棋力は上のように感じました。
チームも2-3で負け。。

ちなみに話をすると、相手の主将の方は大学の研究室も同じ所属と判明!
こんな出会いがあっただけでも、大会出て良かったです!

■2回戦 不戦勝
一回戦負けたところで、なんと手空き。。
対局したかったので残念ー。。チーム内で親善対局しました^^;

■3回戦 対 茜会支部C

みやんの相手は四段の方で、2子局。
じっくり打ちながら、どんどんポイントを上げて、
最後は大差となり、中押し勝ち。

相手チームの3将が、はがしをする反則行為があったようです。
こちらのメンバからは特にとがめはしなかったようですが、、
対局後に相手チームの他メンバにも伝えました。。

囲碁は礼儀、マナーが大事
ですよ。
いろいろありましたが、、チームも4-1で勝利!

■4回戦 対 DIS大間本鮪

みやんの相手は七段の方で、定先。

中国流を最近よく試しており、三々に入ったときにしかけました!
20180429_第四局_1

まさかのケイマです(笑)
みやんで、いろいろ研究してみましたが、
白がどう打っても黒は互角以上になりそうで、有力だと思います。

白は、ケイマの間を出てみたくなりますが、、
<参考1>
20180429_第四局_参考1

白3で切ったあと、黒4でアテずに下をハウのがポイント
この後は。。

<参考2>
20180429_第四局_参考2

黒が隅をとって、白が外勢をとる分かれになります。
白からAのノビが隅の黒に利いていないのが、黒の自慢で
少し黒よしと思います。

ただ、実戦後の検討ではこれで打つしかなかったかーと
相手の方の反省の弁。。

さて、実戦に戻ります。
<実戦>
20180429_第四局_2  

実戦で相手が打ったのは、白1のオオゲイマでした。
これもひとつある進行なのですが、白5が失着。
黒6でアテられて、黒8にツケられると白苦しい。

白はこのあと隅でつらく生きることになり、ここで
みやんはポイントを上げました。

ただ、このあと戦いで乱戦となり、そこで形が崩れて
力負けしました。地力は相手のほうが上でしたね。。

チームも0-5で負け。。強すぎませんか^^;

<全体成績>
チームは、2勝2敗個人で、2勝2敗でした。
でも、1勝は不戦勝なので実質1勝2敗。悔しいーーー(>_<)

でも、チームで戦うのは楽しいですね。
そのあと飲み会も楽しく騒ぎ、、^^;
とっても楽しかったです♪


オールアマ団体戦はお勧めの大会ですよー。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング
スポンサーサイト
みやんを倒せ!必殺手筋!回答その1 (2017年ジャンボ 3回戦)
前回、ジャンボ囲碁大会の実戦から出題した
「みやんを倒せ!必殺手筋!」の回答です。

20170304_回答1

黒番の回答は、、二段バネでした!
よく出てくる戦いの筋なので役立ちますよ。

仮に愚形で逃げ出してくれば、石の調子で白4子を取れます。

20170304_回答2

<改めて出題>
さて、ニ段バネのあと切ってきたら、どう打てばよいでしょう?
継ぐのか、それとも。。。。

20170304_問題2

ここまでくれば三、四段レベルの問題でしょうか。
白4子を取ることができます。挑戦してみてください(^^/

5手目が石取りの気持ちいい手筋です。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


十傑戦の対局を紹介(その5:最終回)
みやんです。

十傑戦の対局紹介の続編です。前回はこちら
今回でこの碁の紹介は最終回となります。

<みやん白番>
見やすいように、前回の最後の局面を再掲します!

20150224_ブログ5

黒1と中央の薄みを狙ったのに対して、
白2と頑張ってしまいましたが、これは打ちすぎ!

次に黒が放った一手は!

20150301_ブログ1

デギリでした!
これで白困ってしまいました(^^;

20150301_ブログ2

上のように白2子を捨てれば、上辺白の一団は助かりますが、
こんなに細かい局面で先手で中央の白2子を取られては
さすがに勝負あり


頑張って打った△の手も、もはや役にたってません(^^;
他に紛れそうなところもなく、逆転は不可能。。

デギリされたとき、みやんは心の整理をつけるため(笑)、
白からJ11を打ち、相手に上辺の白一団を葬ってもらって
投了しました

以上、みやんの十傑戦での対局の紹介でした( ̄▽ ̄;

次回は、2/22に出場したジャンボ囲碁大会について
報告したいと思います。

ブログランキングやっています。
こたつをクリックして、応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

次の一手(アマ本因坊戦の対局から)
みやんです(^^/

先日のアマ本因坊戦の予選第二局の対局を取り上げて、
次の一手問題を出します

互先 みやん白番 (相手:東京アマ名人 3位)

140626_ブログ

相手の見損じがあり、序盤はここまで白有利に戦っています。
黒の形がよくないので、ここで大きく決めるチャンス!

次の白の一手を考えてみてください


ブログランキング始めました。いつも応援ありがとうございます。
以下をクリックすると、ランキングが上がる仕組みになってます


人気ブログランキングへ



カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。