みやん流 囲碁ブログ
みやん流の囲碁について、日記、定石研究などを書いていきます。
2017年の宝酒造杯(市ヶ谷)に参加!
5/13(土)は、市ヶ谷にある日本棋院で宝酒造杯
参加しました!
去年はお休みしていたので、一年ぶりの参加です(^^/

みやんはいつも通り六段戦で出場。

毎回参加していて思うのは、東京の宝酒造杯の
六段戦は並みの碁会所六段よりも強いです!

幽玄の間の段位では、六段下位~七段上位のレベル
がいるイメージ。

結果は、、、
初戦、二戦目は勝ちましたが、三戦目で敗退。。

三戦目は序盤ははっきりリードしていましたが
途中でぬるい手を連発し、情けない敗北でした。
ここが一番悔しい対局になりました。

今回は回を重ねるごとに相手が強くなっていきました( ̄◇ ̄;

四戦目は途中苦しくなりましたが、なんとか逆転勝ち(^^;
最後の五戦目の相手は一番強く、完敗でした。

またまだ実力不足なのが痛感できました。
優勝まで行くにはもうすこし強くならないと
だめですね。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング

神奈川県アマ名人本戦 続き
前回の神奈川県アマ名人戦の続編です。

■神奈川アマ名人本戦 一局目(みやん:黒番)


20170507_名人戦本戦_4

押しにはハネを第一感で打ちたいのですが、、
飛ばれてAとBが見合いになり、苦しい。。。

いろいろ検討してみましたが、みやんでは
この後の進行で黒よしの変化は出せませんでした。

。。ということで、実戦は。。
20170507_名人戦本戦_5

みやんは、トビで打ちました。
でも緩んでいるので、白へのプレッシャーが弱い。

次にAとBが見合いで中央の白には余裕があります。
このあと、地力の差もありますが、一気に差が広がりました。

20170507_名人戦本戦_6

なので、手順を少し戻して、、ここで形よく黒1と飛んで
受けるべきでした。
隅を受けたら、コスミで中央の戦いが有利になります。

Aのハネ出しには、Bのキリがあるので打てません。
黒がぐずんだら空き三角に打たせているので気持ちいいです!

<追伸>
本日は、市ヶ谷の日本棋院で宝酒造杯に参加してきましたよ!
次回は、宝酒造杯の結果を報告します。

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング
神奈川県アマ名人本戦に参加!
今日は、神奈川アマ名人戦の本戦に参加しました!

予選と同じく「京浜川崎クラブ」の会場です。
64人参加者がいて、3回勝てば次週の決勝トーナメントに進出です(*^_^*)

予選免除のシードが30人近くいて、予選通過組は
シードの強者を倒さないと一回戦突破できません。
みやんは、あえなく初戦敗退しました。。

もはや完敗といっていい内容。。強かった(>_<)
対局を振り返ってみます。

■一局目(みやん:黒番)

黒番はほとんど、小目2つに一間ジマリで最近打ってます。
一間ジマリ、戦いに強いので好きです(^^/

高ガカリに対して低く一間バサミしたあと、俗にぶつかって
ごつく切る手を去年末から打ってます。

20170507_名人戦本戦_1

これは幽玄の間でも良く打っていて、得意技!
幽玄6~7段クラスの相手なら、みやん有利になります。

ただ今回は、私が緩手を打って悪くなりました(>_<)

20170507_名人戦本戦_2

白は下ハネの1が急所。
黒は2と一回アテてから、4の下がりが最強の変化!


白は5とノビを打ちました。
Aのノゾキがほとんどで、ノビはあまり見ない手。

ここで白はAとBの選択肢がありますが。。。。

20170507_名人戦本戦_3

少し悩んで、Bのツギ。。
ちょっと形悪かったかな。

あとで検討すると、トビのほうが本線のようです。

白は2と押してきました。ここで、Aのハネ、Bのトビ
がありますが、次にみやんが打ったのは??

続きは次回に!(^^/

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング
神奈川アマ名人戦の予選突破(^^/
今日は、神奈川アマ名人戦の地区予選に参加しました!

「京浜川崎クラブ」の会場で参加しました。
13人参加者がいて、4人枠抜けできます(*^_^*)

みやんは、三戦全勝して、地区予選突破しました!
各対局を振り返ってみます。

■一局目(みやん:黒番)
小目に二間高ガカリで手抜きして、一間ジマリ。
昔から、二間高ガカリは好きでよく打ってます。

20170409_第一局

途中で相手の手が無理気味になり、最後は相手の大石が頓死。
中押し勝ち。

■二局目(みやん:黒番)
幻石会で八段の強い方!

また、小目に二間高ガカリを採用。
相手が手抜きしたので、三々ツケで打ちます。

20170409_第二局_1

三々ツケからの攻防は難解(以前のブログ参照)ということもあり、
相手はさらに手抜き!

20170409_第二局_2

左下隅がいい黒地になり、白石が△の固い方向に
守りが行くので、少しいいかなと感じてました。

途中の攻防で厚みができて、中央に大きな地模様が
自然に作れました!最後は4目半勝ち。

■三局目(みやん:白番)
小目に高ガカリされて、ケイマ受け戦法を採用!
最近試している打ち方です。

20170409_第三局_1

実戦は以下の流れで厚みを築きました。
(ちなみに黒5は悪く、単に黒9がよい)
20170409_第三局_2

地合いでどんどんリードを広げて、最後は中押し勝ち。


次は、5月7日に神奈川県アマ名人の本戦があります!
本戦でも頑張ってきますよー(。>ω<。)ノ

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング
幽玄の間 「七段」に昇段
「幽玄の間」で先日、ついに七段」に昇段しました!
まだ上がりたてなので、あとで六段に落ちてる可能性もあります( ̄▽ ̄;

ID「みやん」 (ブログの名前そのまま^^;)
RP 32,024点(七段

<六段のトータル成績>
 24勝8敗 (勝率:75%)

同じ六段でも下位と上位ではレベル差がありますね。
二子近くの力の差があるように感じました。

勝率が75%と、六段ではまだ余裕がありました。
年初のブログで七段を目標にしてましたが、さらに上の
七段中位(32500前後)を目指していきますよ!!(*≧∪≦)

今後も、幽玄の間でたまに打ちますので、
相手になりましたらどうぞよろしくお願いします。(^-^)/

ブログランキングやっています。
クリックして応援してもらえると励みになります。


人気ブログランキング


カウンター



プロフィール

ACみやん

Author:ACみやん
みやんです。
大学2年のときに囲碁を始めて10年くらいです。今はすっかり囲碁にはまっています。棋力は「幽玄の間」七段、碁会所では六段~七段前後です。
大会にも積極的に出ているので、その結果もブログに書きたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する